わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

エナジードリンクを飲むと耳鳴り

 昨日の夕方5時過ぎから,話が始まります.
 家に電話を入れました.もう少し仕事をしてから帰る,晩ごはんは要らない,週末に田んぼに入るので足袋を確認してほしいと話して,電話を切り,さっそくイオンモール和歌山に足を運びました.
 フードコートで夕食をとり,7鍵でDJ POINTを少し稼いでから,1階へ.イオンスタイルで,これから1週間に消費する予定の炭酸水やカップ麺をカゴに入れました.
 ドリンクの陳列棚に,エナジードリンクが並んでいました.1本飲んでから,晩の仕事をがんばるかなと思い,手に取りました.

 自室に戻り,これから1週間に消費する予定の炭酸水やカップ麺をそれぞれいつもの場所に置いてから,エナジードリンクのフタを開けて,ゆっくり,ゆっくりと,飲みました.
 飲み終えて,イスに座ると…
 右耳から耳鳴りです.思いもよりませんでした.
 ともあれ,メールで1件,Teamsのチャットで1件,返信し,この日にしておきたい仕事をして,バスと電車の時刻に注意しながら,戸締まり消灯をしました.
 キャンパスのメインストリートを歩いていても,耳鳴りがします.ワイヤレスイヤホンを耳に差し,音楽を鳴らして,ごまかしました.
 玄関の前でイヤホンを耳から取り出し,静かにドアを開けてただいまを言うと,再び,耳鳴りです.
 出迎えてくれた妻に耳鳴りのことを話すと,疲れてるんよ,お風呂に入ってはよ寝えやと返ってきました.風呂に入って寝間着に着替え,返信を要するメールも,Teamsのチャットも,来ていないのを確認してから,モニタをオフにして,自分専用のベッドに向かいました.
 少し寝て,目が覚めて…
 すっきりしました.耳鳴りも,まったくありません.
 ということで体調不良の原因は,エナジードリンクを飲んだことではなく,疲労の蓄積だったことに気づき,横になってひとり安静にできることに感謝しました.
 さて3時かな4時かな5時かな,いくつかスマホアプリのログインをしとかないとと思いながら,時計を見ると…
 11時45分を指していました.まだ夜中です.日が替わっていません.
 こんな時間に目が覚めてしまったのは,エナジードリンク効果と言ってもよさそうです.少しだけブラウザの画面を見て,0時にログインボーナスをもらえるアプリを起動して終了させ,二度寝しました.


 ほお…