わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

海南nobinosへ

f:id:takehikom:20200616224408j:plain
 今月オープンしたという海南の図書館へ,妻子とともに行ってきました.自分は初めて,自分以外は,2回目または3回目でした.午後は混むという情報を聞き,午前中に訪れました.
 車を停めて階段を歩き,2階からすでに人でいっぱいでした.絵本や雑誌を軽く見てから,子らに促されて,4階へ行きました.
 子らの目当ては,このフロアの漫画でした.まあいいやと思いながら,ステップを上がって,本棚で「科学」や「数学」*1や「将棋」などの本を見ていると,声がかかりました.
 10年以上前の,研究室の卒業生です.お子さん連れでした.マスクをしていて,誰なのか分かるのも,お互いびっくりです.数分ほど立ち話をして,ごきげんようとなりました.
 館内では,新型コロナへの対応として,滞在は1時間程度とする呼びかけが,30分おきくらいになされていました.2回目を聞いたときに,妻から,そろそろにしようかと声がかかりました.2階のトイレから出たとき,吹き抜けの階段の向こうに,あとの子の姿がありました.近づいて,お前また一人になったんか*2と尋ねると,彼女はちゃうねんから始めてしゃべりだしました.
 全員揃って車に乗り,国道42号線を東西に走るところの,はま寿司で昼食にしました.

*1:今年出版された『学校では絶対に教えてもらえない超ディープな算数の教科書』がありました.『数学ガール』シリーズも,ひととおり揃っていたように思います.

*2:https://takehikom.hateblo.jp/entry/20190108/1546894602