わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

かんがえるのはスイミーではなく

 車内で.
 「あっ,おばあちゃ~ん!!」
   「さきの子よ,窓を開けるんはええが,手ぇは出したらあかんで」
 「うん,わかってる」
   「おばあちゃん,いっつも,田んぼと畑のことしてくれててな」
  「すごいね」
   「まあ子どもらはお勉強や.これから海南nobinosへ行くんやが…」
 「…」
  「…」
   「しかし,田んぼになんぼか,タニシの卵があったな」
  「わたし,あれきらいー」
 「うちもー」
   「まあ,気に入る色ではないゎな」
 「おばあちゃん,タニシ見つけてはつぶしてるんやろ?」
   「せやな.それ以外のこともしてはるけど…」
 「けど?」
   「タニシもタニシで,子孫を残そうと,あれこれやってるんやな」
 「まあなあ」
   「(ここでボケよう)タニシーはかんがえた」
 「?」
  「?」
   「いや,スイミーを,タニシーに替えてみたんやが」
  「タニシーはかんがえた.いろいろかんがえた.うんとかんがえた」
   「すえの子よ,そうそうそんな感じ」
  「それから,とつぜん,タニシーはさけんだ.そうだ.みんないっしょにおよぐんだ.海,じゃなくて川でいちばん大きなタニシのふりをして」
   「タニシが集まって,ジャンボタニシになるんかよ(笑)」
 「(笑)」
  「(笑)」