わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

出発前にすること

 ここのところ,着替えてから,朝食をとりに行く前に,していることがあります.
 「信じる者はスクワット」と言いながら,スクワットを始めます.*1
 スクワットの前に,リュックサックに入れる予定のものを集めて,ちゃぶ台の上に置きます.まずはスマートフォン.書籍やノートPCを持参する日もあります.タオルも欠かせません.
 これらを見ながら,膝を曲げ,体を上下させます.そうするとときどき,「あ,あれも入れるんだった」と思い出すことがあります.
 思い出してもスクワットは中断せず,規定の回数を終えてから,リュックサックに入れていきます.
 このようにして,忘れ物をする割合が,主観的には下がったように思っていますが,ラ・ムーで購入した飲食物など,数日間,リュックサックの下部に入れていたのに気づくのが,職場に着いてからということもあります.
 スクワットそのものが,健康維持や,減量になっているようには,思えません.ともあれ,「継続はカなり」を心に言い聞かせて,毎朝やっています.

*1:野暮な解説をしておくと,「信じる者は救われる」をもじった,古くからあるオヤジギャグです.