わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

食べよう,そして運転しよう

 日曜・月曜と,家族旅行に出かけていました.
 いくつか食レポします.
 初日は妻の要望で,朝マックを食べてから高速道路に入ろうとなりました.なじみのマクドナルド(和歌山宮街道店)は24時間営業だよなと思いながら,PCで確認すると,認識が間違っていました.店内もドライブスルーも,営業は7時からでした.
 和歌山市内では唯一,島橋店が24時間営業でした.紀の川を渡り,河北中学校前バス停そばの店です.そこからなら,紀の川沿いに走れば,少ない信号で和歌山北インターに行けるよと,(妻の)父からアドバイスもありました.
 ドライブスルーではなく入店しました.子らを先にテーブルに行かせ,ソーセージマフィンセットを人数分,注文してから,テーブルに運びました.
 上下の粉が,マクドナルドのマフィンの特徴なんだよなと思いながら,ゆっくり食べていると,自分の隣に座ったあとの子が,ソーセージマフィンの包みを開けてすぐに,「これいらん」と言いだしました.
 パンが,苦手とのこと.
 ならまた包んで,車に持ち込んで,お腹がすいたときに食べたらええやんと言うと,こんどはさきの子が,包みとソーセージマフィンを,こちらに差し出してきました.
 ひと口,食べています.
 はいはい理由はよく分からんが双子やねと言いながら,包み直しました.昼食前の休憩タイム,子らがおじいちゃんおばあちゃんに食べ物をせがむ最中に,かじらなかったほうを妻が,かじったほうを自分が,食べました.
 2日目の帰りは,高速道路の渋滞の中,サービスエリアのスマートインターを出て夕食をとることにしました.少し走ると,はま寿司を見つけました.
 2つのテーブルに分かれました.自分のテーブルには,さきの子とあとの子もいます.
 「ご注文品」の皿ばかりが回っており,食べるにはタッチパネルを押して,注文していかないといけないようです.寿司とサイドメニューを,頼んでいきました.
 画面を見て,「鬼滅(きめつ)の刃(やいば)!」と言い出したのは,あとの子でした.
 しばらく操作をしなかったときの表示によると,注文タッチパネルの音声が,花江夏樹さんで,「鬼滅の刃」の竈門炭治郎役だというのです.
 回転寿司と鬼滅とのコラボというと,くら寿司が有名で,子らにせがまれて今月は2度,行ったのでした.
 はま寿司について,100円寿司(平日は90円ですが)としては可もなく不可もなくといったところでしょうか.サイドメニューでカキフライを食べたのは,ちょっと失敗で,胸焼けが翌日までつづきました.
 帰りの高速道路に上がる直前に,ローソンに立ち寄りました.入口に,鬼滅の刃のおせちの案内があったので,出る前に1部を手にし,車内の子らに見せました.