わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

稲刈りは雨で中止

 土曜日の夜に,PCに向かって仕事をしていると,すえの子から飲み物を持ってきてくれました.
 そして「明日いねかり,パパがんばってね~」の言葉を残して,去っていきました.
 しっかり眠って,体力仕事を頑張ろう,と思ったのですが…
 日曜日は,外の騒がしい音で目が覚めました.
 激しい雨です.
 時刻は5時半.
 これではイネの実のところも,地面も,濡れてしまって,稲刈りができそうにありません.
 6時前に,やみました.通り雨でした.外を見ると,真上はまだ雨雲ですが,海の方の上空には晴れ間も見えます.
 しばらくすると,階段を上ってくる,(妻の)母の足音が聞こえてきました.
 そして自分のいる部屋のドアを開け,「あのねえ,今日は稲刈り,せえへんねやって」と.
 天気には勝てません.
 平日の稲刈りも想定し,年休をとって手伝える日を,(妻の)父に伝えました.