わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ハサミを手に,梅の剪定

 連休中に,梅の剪定を手伝いました.
 「桜切る馬鹿,梅切らぬ馬鹿」は,あまりにも有名ですね.

 さてさて,朝食ののち,農作業の服装に着替えてから,自転車で梅畑へ.すでに(妻の;以下略)父が作業をしていました.
 使う道具は,剪定バサミとノコギリです.父から1つずつ受け取り,緑色の枝を中心に,切っていきました.いくつか切っていると,ハサミのほうが作業をしやすく感じました.ノコギリを,後ろのポケットに入れて作業し,落としてしまって,見つけるのに無駄な時間を費やしました.
 そのうち母もやって来ました.ノコギリのほうを渡し,それ以降,自分はハサミ1つです.太さが数ミリの枝なら,落ちないように先をつまんで,ハサミでチョンです.10mm前後の枝には,慣れないうちは苦労しましたが,切るのと,枝を倒すのを,同じタイミングそして同じ方向に行うことで,スパッと切れるのが分かりました.15mmくらいにもなると,切り込みを入れてから気合いで切断.それよりも太いものには,ハサミを入れませんでした.
 ハサミの持ち手は大部分が右手で,一時的に握力が落ちたときや,枝の向きによっては,左手に持ち替えることもありました.
 切り落とした枝は,とりあえず地面です.後日に回収*1しやすいよう,少しずつ集約を図りました.
 2時間少しの作業で,「そろそろ帰ろうか」の声がかかりました.自転車の前カゴに,軍手と,剪定バサミを入れて,帰路につきました.


 そのほか連休中には,県内の某寺を訪れました.明日紹介します.
 あとは休日出勤してクォーター科目の採点(各課題の素点つけ),それと家族の誕生日のお祝いです.何件か,届いたメールに返事を出せていません.

*1:去年は剪定に携わった記憶がなく,回収を手伝いました:https://takehikom.hateblo.jp/entry/2019/12/21/210250