わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

車でコーナンへ

 妻から,車のキーをもらいまして,一人で,市内中心部のホームセンターコーナンへ行ってきました.
 平面駐車場は入口より遠くにしか空きがなかったので,スロープを上って,2階の屋内に車を停めました.なじみのリュックサックを持ち,店内に入ると,お出ましの店舗はダイソーでした.
 買うべきものは,頭の中に入れていました.まずは脱衣所の,30形の丸形蛍光灯と,グロー球です.ダイソーに蛍光灯はないよなと思いながら,軽く見て回ると,グロー球が売っていました(直管形で短い蛍光灯もありました).グロー球2個入りと,文具を持って,レジに向かいました.
 2階で,見ておきたいのは,鉛筆削りです.ダイソーの文具棚には,見当たりませんでしたが,コーナンの売り場に入って,文具棚を見ていくと,しっかりありました.電動と,手回し式と,「ドイツ削り」と書かれた,鉛筆を差して回せば削れるタイプのものを見つけました.手回し式を1つ,鉛筆回し式を2つ,購入しました.
 階段で1階に降りて,蛍光灯は…の前に,小型の扇風機の陳列を目にしました.昨年購入した,USBから電源をとるタイプ,物置のどこにしまったっけ,でもあれ大きいんだよなあと思いながら,見ていくと,小ぶりで,ACでもUSBでも乾電池でもOKというのが,目に留まりました.手に取り,カゴに入れました.
 蛍光灯は予想どおり1階の最も奥のところで見つけました.
 これでレジに向かってもよかったのですが,もう1点,いや2点,見ておきたいものがあります.田んぼに入る際の足袋が,ここ2年ほど,ぼろぼろのものを使っていて,できれば買い換えたいのと,もう一つは農作業着です.地下足袋を見ると,40年以上前に(実家の)母に連れられて阪堺線天王寺駅前から歩いて父の分を買いに行ってた記憶がよみがえってきました.ざっと見て回り,農作業用ではないなあと判断し,買わないことにしました.
 帰宅して蛍光灯を取り替えると(妻の)母が喜び,手のひらサイズの鉛筆削りを見せて子らが喜んでいました.
 購入した扇風機をつけて,この記事を書いています.風速を弱にし,1mほど離したくらいが,ちょうどいい感じです.