わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

バスの音声アナウンスが変わった

 昨日(月曜日)に乗車して気づいたのは,和歌山バスの音声アナウンスが変わったことでした.
 どうやら音声合成です.抑揚・強弱はありますが,人間らしさがありません.
 今日の帰りに,そういえば「小人町」バス停のことを何を言っているかを気にしながら,ドラクエウォークをプレイしながら,土入橋バス停を出発するときに聞き耳を立ててみましたが,従来通り「次は,こびとちょう」でした.
 合成音声を採用することで,ダイヤ改正に伴う停留所名の変更にも,低コストで対処できる,ということでしょうか….

(6月24日追記)「小人町」は「こびとまち」に変わっていました.出発時には「和歌山城前経由」とアナウンスしていました.全体の音声案内の声が,前日までの声と違っていました.