わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

今度,遠足

 夕食を終え,皿を流しに運んでから,冷蔵庫に貼り付けていたホワイトボードを取り外しました.
 「ホワイトボード」がどういうものかについては,過去の記事をどうぞ.

 テーブルに置いて,その日の分を消し,翌日以降のスケジュールをいくつか,書き込みました.
 土日のどちらかは自宅,どちらかはふらっと外出したいところです.ママから了解をもらえるかどうか…
 と思案していると,さきの子が左隣から話しかけてきました.「水曜日は,すえの子ちゃんの遠足やで!」と.
 そうかそうか楽しんどいでや,それはそれとしてこれはパパのホワイトボードやからなと言うのを遮って,さきの子がペンを取り,落書きを始めました.余白に,「すえの子」「えんそく」の文字と,ちょっとしたイラストです.
 次は(了解したつもりはないのですが)すえの子の番です.さきの子が書いたのをすべて消してから,遠足に行く曜日に,「すえの子」,「えんそく」,そして行き先を,書き足しました.
 そうして戻ってきたホワイトボードを手に取り,褒めるわけにも貶すわけにも,いきません.
 うーんと唸ってから,「そっか~,この日にすえの子は,豚足か~」とボケてみると,テーブルの反対側で勉強をしていた,すえの子が,顔を伏せ,声をあげずに笑い出しました.
 こういうところで嵌まってしまうとは….


 ちなみに当ブログでは,子らが話したり書いたりするときは,その学年までに学習する漢字のみを使用し,学習していない漢字は,ひらがなで表記します.「遠足」の二字熟語は,順に2年と1年で学習する漢字で,学習済みではありますが,ホワイトボードが小さくてペンが太かったせいか,2人とも,ひらがなでした.