わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

麺から焼くモダン焼き

 妻子とともに市内のお店に行き,昼食をとりました.
 子らは,海産物が豊富な「海~ゴ」を1人1枚ずつ注文し,妻は,豚玉に焼きおにぎりを頼みました.
 自分は…メニューをよく見て…「道とん堀モダン焼き」を選びました.
 少し待つと食材が来ました.鉄板の上でめいめい焼くスタイルです.コテは大きめのがテーブルに2つだけです.
 自分以外は,めいめいの器に入った生地ほかをよくかき混ぜて,鉄板に乗せて形を整え,ひっくり返してひっくり返して,最後に味付けをします.
 「道とん堀モダン焼き」には,ラミネート加工された「焼き方」が,ついていました.はじめに,麺とξを鉄板で焼きます.良い感じになったら,それらを生地の入った器に入れ,かき混ぜます.そして鉄板に広げて,2回ひっくり返し,卵の上に乗せてからひっくり返して,ソースなどで味付けすれば完成です.
 みな同じくらいのタイミングで出来上がりました.それではいただきます…おいしいね…
 途中で自分の使用していた割りばしが,激しく割れました.焼いたそばを,はしで切ろうとして,木製の割りばしのほうが,負けてしまったのでした.
 妻から別の割りばしを1膳もらって,食べ進めると,再度割れました.堅焼きにしてしまったようです.妻がもう1回,用意してくれましたが,割れたのは2本同時ではなく1本ずつだったので,生き残っている2本で1膳の割りばしにし,あとはしのぎました.
 食べて帰るだけではそっけないなあ,ということで,和歌山市民図書館に行きました.南海和歌山市駅の駐車場は満車で,少し離れたところのコインパーキングに停めました.


 「ξ」は,「具材」の誤変換です.面白かったのでそのまま残しておきました.