わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

集中講義の持ち回り授業は対面型

 「災害情報学」という,学部生向け授業を,今年度も分担しました.
 負担としては,1コマ分の授業と,その内容に基づく試験問題の作成・採点です.
 授業は本日でした.昨年度は動画を視聴してもらいましたが,今年度は大学の方針により,対面型となりました.教室に入ったときには,ドアと窓は全開でした.エアコンをつけずに,PCを用意し,授業を実施しました.
 アーカイブスとタイガース*1ワイルドカード正規表現の書き方の例,wikipedia:情報検索のベン図*2を用いた再現率・適合率の定義は,今回も時間をとって解説しました.

*1:https://takehikom.hateblo.jp/entry/20180829/1535535367

*2:N,C,Rについて,ベン図の中では集合を意味するのに対し,本文では集合の要素数になっています.wikipedia:en:Precision_and_recallでは,集合とその要素数が識別できる形で,precisionとrecallを定義しています.