わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

Pleiades All in Oneの最新版は

 月曜日の授業の初回は明日,ではなく1週間後です.
 ともあれ月曜午後2コマ連続の演習科目の準備に取りかかりました.
 まずはこれまでと同様に,JDKTomcatが使用可能なEclipseの最新版のインストールと動作確認です.

 「Eclipse 2022」を押し,URLは変わらず表示が変わった状況で,Windows x64の「JavaのFull Edition」のDawnloadボタンを押しました.次のページでダウンロード開始.約1.0GBになりました.
 ダウンロードの最中に,1年前の授業資料を読み直すと,このときは1.8GBでした.サイズがかなり小さくなっています.
 もう1点,違いがあって,昨年度までは7zのファイルでしたが,今回はexeファイルです.
 完了したらダブルクリック.自己解凍書庫のアプリが起動しました.作成先フォルダは「c:\pleiades\2022-03」から変更せず,解凍のボタンを押しました.
 さてEclipseの実行ファイルは…
 自己解凍書庫のアプリは,デスクトップにショートカットを作成してくれませんので,エクスプローラーを起動し,c:\pleiades\2022-03\elicpseのフォルダにeclipse.exeを見つけて,ダブルクリックしました.
 ワークスペースとしてのディレクトリー選択では,毎年の授業で,デフォルト(解凍先フォルダ内)とは違うところにフォルダを作っておいて指定するルールにしています.2022年度用のフォルダを作って,しばらく待つと起動…
 なのですが,最初の表示状態が,これまでのと異なっています.こんがり,日焼けしています.ではなく,ダークテーマですね.検索すると,eclipseのカラーをダークに変更する。 - Qiitaを見つけました.
 Eclipse IDEのメニューより,ウィンドウ > 設定 を選び,出てくるウィンドウでは 一般 > 外観 の中の「ルック&フィール」が「ダーク」になっているところを「クラシック」に変更して,「適用して閉じる」のボタンを押します.Eclipseの再起動が促されるので従うと,なじみのウィンドウ表示になりました.