わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

物品整理~ぷよゴム印


 春休みに,学生室へ運んでいた物品*1を一つ一つ,見直しています.廃棄すべき物品は,箱から取り出して,本体,ケーブル,マニュアルなどの書類,CD-ROM,そして外箱を,共用机の上で分別しています.
 ある箱の中には,製品と関係のない小物が入っていました.上の写真のゴム印も,入っていたのでした.
 妙な形状ですが,「ぷよぷよ」をかたどっています.左から順に,赤ぷよ,青ぷよ,黄ぷよ,緑ぷよ,紫ぷよです.ゴムの側を見ると,未使用なのがわかります.
 このゴム印は,オーダーメイドです.それぞれの絵柄は,EPS (Encapsulated PostScript)で,テキストエディタで編集して何だったかのビューアで表示確認してから,印刷しました.最初に作成したのは,これの2倍のサイズで,大学祭でぷよぷよの大会をするとなったときに手配しました.参加者にはカードを配布し,1勝につき1個,スタンプを押して,カードを参加記念として持って帰ってもらったのでした.
 2倍のサイズを含むもっと多様なゴム印や,全日本ぷよ協会に団体加盟したときに受け取り,級カード*2に押したシャチハタ印は,見つかりませんでした.
 明日もまた,見つけた物品を紹介します.お楽しみに.