わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

物品整理~サイコロ

 2階で夕食後の,夫婦の会話.
  「研究室で,物品整理してたらな,製品の箱の中に,製品やない小物が入ってて…」
「…」
  「開けたら,大小よおけぇのサイコロやったんやな」
「サイコロ? 捨てたん?」
  「ん~,捨てるわけにいかんなと思って,何個かは持って帰ってきたんやが」
「子どもらに,使わす?」
  「そこなんやけど,実は何個か,サイコロの表面が汚れててやな」
「…」
  「こういうの,きれいにするのは,すえの子,喜んでやってくれそうに思うんや」
  「せやから(夕食の)お盆を降ろしたときに,すえの子に,来るよう声かけといてくれるか」
「わかった.きれいにしたら,そのサイコロ,あげるん?」
  「まあ,全部ではないけど,そうするんがええかなあと」
  「大きいサイコロとか,箱入りのサイコロとかもあってやな…」
「箱入りのサイコロ?」
  「えっとやな…」
 立ち上がって,リュックサックから,青色の箱を取り出して妻に渡しました.
 中身はこれです.

「スワロフスキーやないの! 誰かから,もろたん?」
  「ん~,もろたか,買うたか,覚えてないねんな.んでこれは保存状態がええから,きれいにする必要ないねん」
「これ,応接間の棚に飾っていい?」
  「ええよ」

 すえの子にきれいにしてもらったサイコロは,こちらです.

 白と緑のサイコロを渡しました.
 左手前の,大理石っぽい2つのサイコロは,指の間から離れて落ちてしまいやすい(さきの子に渡すと5秒でやってくれた)ので,「パパ預かり」としました.
 ここまでは一昨日の話です.昨日は,3倍の大きさの大理石サイコロと,ほどほどの大きさと軽さの木製サイコロを,テーブルの上に置いていました.今朝,大きな大理石サイコロが見当たりません.
(同月追記)木製サイコロと,クラフトアルマジロ,剥製キーウィを組み合わせて,撮影してみました.