わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

防災かるたの標語を募集中

 朝,バス停を降りて,階段を登る前の左の掲示物に,「防災かるた」「標語 大募集」の案内がありました.
 思い出して検索したところ,応募期間は明日までとのことです.
 何か応募しようというわけではないのですが…
 自分にとっての「防災」の記憶をたどると,小学生のときの子ども会の夜回りがあります.火をよく使い,また空気が乾燥しやすい,冬季限定です.数人で,決まったルートを歩きました.最年長の人が拍子木を持っていて,鳴らして,参加者が順番に,掛け声を言っていました.「火の用心 サンマ焼いても 家焼くな」とか,「火の用心 ステーキ焼いても 家焼くな」とか.食べ物がらみが多いのは,必ずしもリッチでない夕食のあとの,夜回りだったことと,関係があるのかもしれません.
 こういった掛け声と,和歌山とを組み合わせると…
 「火の用心 ミカン焼いても 家焼くな」が思い浮かびました.もちろん,即刻ボツです.ミカンの産地,和歌山といえど,焼いて食べるのは決してポピュラーではありません.