わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ポスター発表7件を90分で見るには

 水曜日の某ゼミは,M1によるポスター発表でした.
 教室の壁に7名のポスターが貼られたあと,取りまとめの先生から,ローテーションで順に見ていくよう,アナウンスがありました.
 発表者以外の学生は,最初の座席の位置に応じてグルーピングされ,どのグループは最初はどこを見るかを,割り当てられました.
 先生方は自由です,という追加のアナウンスもありましたが,ローテーション制なら,漏れなく重なりなく,すべてを見ることが可能となるので,学生と同じように,動くことにしました.
 と思いきや,思わぬ問題が生じました.アナウンスにより,次のポスターのところに移動したとき,前のグループによるディスカッションが続いていることがあったのでした.しばらく待機です.
 ポスターはみな,カラー印刷されていました.用紙は,大判プリントと,A3またはA4で分割して印刷してテープで貼り合わせたものとに,分かれました.
 口頭発表と同じように,各発表に対するコメントを書いて,期限までにMoodleで提出する必要がありました.あと1年で修士論文を完成させるために,今回の内容をもとに,何があるとよいかを考えながら,それぞれにコメントをつけました.