わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

午後4時から

 平日は朝7時半出勤・夕方5時過ぎ退勤です.
 午後4時を過ぎると,あと1時間で「やってしまう」仕事と,明日以降に「回す」仕事に振り分けるのに,時間をとっているのですが…
 某年月日,午後4時からは,いつもと違っていました.まずは情報処理科目の来年度のシラバスの締切が午後5時でした.1クォーターにつき,同じ科目名で異なる主担当教員となるのが3クラスあります.目的・ねらい,成績評価の方法,各回の授業計画などは共通で,自分が(当日の昼過ぎに)記入を済ませていました.オフィスアワー欄のみ,事前に連絡して,主担当教員が記入することにしました.昼過ぎには未記入があり,午後4時過ぎにもう一度見直すと,すべて書かれていたので,安心して,登録完了のボタンを押しました.
 もう一つの仕事は,学生の発表練習です.プロジェクタが使用できるゼミ室は,いい時間はすべて予約済みで,確保できたのは,この日の午後4時半からだったのでした.
 といっても,すぐには部屋へ行きません.まずは自室でいろいろ準備です.ノートPCを開いて計時できることを確認し,メモ書きできるようスライドを6upで印刷して,それから,ゼミ室を解錠しました.発表する学生は,姿を見せません.自分の部屋に戻って,「回す」仕事のリストアップをしておき,もう一度ゼミ室に行くと,学生がいました.
 発表練習では(学生時代の自分がそうだったように),まず,作成したスライドに基づき通しでしゃべってもらいました.全体の時間と,スライドごとの経過時間を踏まえて,スライドの削除・追加・内容の充実を確認し,あとは先頭から見て細かいレベルの修正と,想定される質問について話しました.部屋は90分を予約していましたが,20分ほど残して,「おしまい」としました.
 6時台のバスに乗って終点まで.家を出る前に,晩ごはんは食べて帰ると言っていたので,どこに入らないといけないのですが,あまり食欲はありません.サイゼリヤでサラダとパスタと,ドリンクバーを頼みました.