わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

勧誘立て看に異変?

 昨日は雨上がりの出勤でした.傘を持っていきましたが差しませんでした.帰りは広げました.
 さてこの時期,バス停を降りてメインストリートを学部棟に向かってに進むと,いくつも,部活動やサークルの紹介・勧誘の立て看板を見ることができます.


 絵や写真*1,活動内容に加えて,金額が書かれています.「活動費用」「部費」などです.万の単位まで,明記しているところも,複数ありました.柔道部の部費は「0円」でした.
 入部してから突然,何万円かかると言われても,驚くでしょうから,早めに大まかな費用を明示しておくのは,よいことだと思います.掲示と実態との乖離がないことを,期待したいところですが….
 いずれにも,「和歌山大学新歓委員 学生支援課 承認印」というのがついていましたので,立て看作成のルールとして,金額を記載するよう,指示が入ったものと思われます.
 いよいよ1週間後に前期授業が始まります.その初日の午後に,「遠隔」の情報処理科目があります.資料も課題も,1年前の内容から手直しが必要なことに気づき,時間をとって編集しました.

*1:1枚目の画像の,猫の大判プリントを含む立て看は,「ねこねここねこ」という名前の団体で,読み取れる活動内容として,キャンパス猫のお世話があります.