わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

眼鏡市場でメガネ点検

 愛用のメガネがかなり痛んでいます.
 がんばって拭いても,左右のレンズには取り切れないものが見えています.
 鼻パッドには油がこびりついていて,青色になっている箇所は,ちり紙では取り切れそうにありません.ヒンジもぐらついており,外出先でネジが飛ぶと,使い物にならなくなります.
 ということでメンテナンスしてもらいたいところです.こういうとき,昔はメガネの三城でした.南海高野線堺東駅から,歩いて少しのところに店を構えていて,無料で,超音波でレンズをきれいにしたあと,クロスでレンズもフレームも,きれいにしてもらったのを,思い出します.
 しかし自分が手軽に行ける範囲に,メガネの三城はありません.たしか,眼鏡市場に,置き換わったのでした.
 今週火曜日のことです.ツイッターのタイムラインに,「全国メガネ点検DAY」というのが表示されました.

 毎週火・水曜日,他社で買ったメガネでもOKとのことで,夕方に足を運んでみました.
 従業員は一人だけのようで,促されるままイスに腰かけ,渡して点検をお願いしました.
 座ったまま,店内を見回して,補聴器は父も母もつけてないなあ,無料ってのも何だからクロスでも買おうかなあ,とか思っていると,メンテナンスが完了しました.
 鼻パッドは交換で,きれいになっていました.
 ヒンジの件は,対応するネジが店にはなく未対応でしたが,締められており,ぐらつきは解消しています.
 何も買わずにお礼を言い,駐車場の自販機で飲み物を1本,購入して飲んでから,散髪やさんに向けて出発しました.