わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

掃除しよう充電しよう

 日曜日の午前中に,PCまわりの掃除を行いました.
 PC机の下から2段目に,WindowsLinuxの小型PC本体を一つずつ,置いています.
 なのですが,棚もPCも,うっすらホコリをかぶっているのでした.
 ホコリ取りは,ダイソーで購入した「ふわっとモップ」の出番です.かなり,きれいになりました.
 とはいえPCの本体についたホコリは取り切れず,中に入り込んだホコリも,この機会に払っておきます.
 1台ずつの作業です.シャットダウンしてケーブルを取り外し,作業ができる机の上に置きました.いつもと上下反対にしてからネジを外し,内部の接続に注意して,底部を取り外しました.以前に購入していたエアダスターを使用して,ホコリをPCから外に出しました.ネジを戻して,最後に軽く,ふわっとモップで,作業完了です.
 起動して,Windows PCからブラウザや端末で動作確認を済ませてから,机の周囲に目をやりました.
 小物入れの上に置いている,筆箱に使える布の入れ物を開けると…
 エネループの充電池が入っていました.単3と単4が数本ずつです.ふだん使わないけれども,必要なときにないと困るアイテムです.
 エネループは「もち」がいいのですが,この機会にバッテリーチェッカーを1本1本に試して,具合を確かめてみました.いずれもランプは灯りましたが,フル充電ではなさそうです.
 そばに充電器もありました.単3または単4を最大4本まで充電できます.単3電池をはめ込みながら,いつ充電完了になるんだっけと思いつつ,コンセントに差し込んでほどなく,疑問は解消しました.充電池の差し込み一つ一つに,色変わりのランプがあります.差し替えることで,緑が充電完了,黄色が充電中,赤はエラーと分かりました.そして単4の電池のいくつかで見かけた,はめても回しても,ランプがつかないものは,取り出して,側面に油性ペンで「廃棄」と書きました.
 小物入れの中身の選別や,年賀状印刷に使用するインクジェットプリンタのインクの確認なども,必要なのですが,後日にします.