わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

母の手料理で打線を組んでみようと思う

 昨日の記事をリリースしてから,「母の手料理を9つ書いて打線を組むことできるかな」と思いました.
 検索したり,思い出したりしていると,10個を超えました.
 今は打順とポジションを書かず,優劣も順不同とします.

  • おせち料理の重箱の一番下の段は棒鱈の煮物
  • 朝から残り物でないカレーライス
  • どんぶり鉢の茶碗蒸し
  • ナンキンの煮物は,ヒゲも種もついたまま
  • スパゲッティに,焼きそばソース
  • お好み焼きの粉に,ホットケーキの素
  • カレー皿にご飯と,おはぎのアンコ
  • パイナップルの輪切り(皮と芯を取らない)
  • 味噌を作るつもりが,大量の大豆の煮物に
  • できたてなのにシワシワの卵焼き
  • 重箱の1つの段に3×3のおはぎ
  • エンドウマメラッシュ
  • フルーツポンチに,うずら卵とプチトマト
  • たこ焼きを食べる前に洗面器*1

 母が直接,料理をしたわけではないけれど,印象に残っているものでも,打順を組めることに気づきました.

  • ウェルカム牛乳瓶*2
  • 最高の外食は,ロイヤル*3
  • どら焼き屋さんへ連れて行く(実際にはどて焼き)
  • みんなに1個ずつソフトクリーム
  • 「ジュースは骨溶かす」*4
  • 米と材料を送りつけて,「これでばら寿司作って」
  • 「モーニング食べに行こう」の行き先はホテルの朝食バイキング
  • 「エビフライ美味しいねん,あんたら食べておいで」
  • 「あんた,交通事故起こしたかと思って,心配してたで」と言いながら鍋を食べている
  • 告別式の最後の別れに「あなた! あたしと一緒に,たこ焼き屋さんやろうって,言ってたやないの!!」

 出典です.

*1:自分が小学生のとき,体質なのか,よく焼いていなかったからなのか,たこ焼きを食べると吐くことがよくありました.今にして思うと,食事に出さないか,しっかり焼いて,あわてて食べないなどの配慮をするべきだったのですが,母は気にせず,ある日の夕食がたこ焼きということがあり,吐いてもいいように,洗面器を用意することを指示してきたのでした.

*2:毎日,家族の数だけ,牛乳瓶を配達してもらっていました.自分が結婚して離れ,実家に立ち寄ったとき,母が「大変やったやろ,これでも飲んで」と言いながら,冷蔵庫から出してきたのが,牛乳瓶でした.妻や子どもと一緒のときは,人数分を出しました.

*3:wikipedia:リーガロイヤルホテルhttps://takehikom.hateblo.jp/entry/2023/04/05/060800;母の通夜のあとの会食でも,いとこの一人が,「おばちゃんと,ロイヤルで食べたん,覚えてんねん」と言っていました.

*4:糖分なしの炭酸水も,あかんと言っていました.