わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

プリントの束を見たら質問せずにいられない

 某年月日,テーブルで,夕食をとりました.
 家族全員ではありません.自分の右隣に,あとの子が,向かいに,さきの子が座りました.妻は斜め右です.
 妻のさらに向こう,テーブルの角で,透明のビニル袋がふくらんでいました.
 中には,紙の束が入っています.プリントの束です.
  「なにその束」
「これねえ…うえの子ちゃんの,中学に入ってからのプリントの束やねん」
  「けっこう赤が目立つな.問題を解いて,マルとかバツとかつけたんか」
「そやね」
  「へえ…で,それどうするの?」
「捨てるつもりで,袋に入れてんけど」
  「捨てんの?」
「置いといてもしゃあないやん」
  「まあなあ.けど,捨てる前に,本人の許可,とっとくほうがええで」
「そやね」
  「こういう紙の束を見たら,オヤジの発想としては…」
「…」
  「そン中に,一万円札入ってないやろな? と聞きたなるが」
 「ぐほっ!!」
  「お,オヤジギャグに,あとの子が反応したか」
 「食べる直前やってんからね!」
  「すまんの」

 紙の束があるときの質問のバリエーションは:

  • 中に,万札,入ってたりする?
  • へそくり,入ってないか,探していい?
  • その1枚1枚が,一万円札やったらなあ,とか思わへん?