わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

俺飴担当

   「んあ,晩飯食って,横になってもたなあ.今何時なん?」
「9時やねんけど.パパ,今日お風呂入った?」
   「んん…そんな汗かいてないし,風呂入らんと,着替えてちゃんと寝よかな」
「わかった」
  「パパ,アメある?」
   「すえの子か.ん? アメほしいん?」
  「ちょっとのどがかわいて」
   「アメなあ…あ,リュックに入れてたぞ.梅のど飴.(取り出して)これや」
 「うちもほしい!」
   「さきの子もおったか.まあ1粒ずつ,やるんは問題ないかな(チャック*1を開ける)」
「あんたら,先に歯ぁ磨いてきなさい」
  「え~」
 「ママさあ,歯ぁ磨いたら,アメ舐めれやんやん!」
「アメ舐めたあとに,お口,お水で濯いだらええの」
 「今ほしい!」
  「うちも!」
   「ん? 食いたいんか(袋に指を入れてアメをつまむ)」
「あかん! 先に歯を磨くこと!」
   「磨いてから,やったらええねんな(袋から指を出す)」
 「歯ぁ磨いたあとに,口に入れるから,先くれる?」
  「そうそう!」
   「交渉上手やなあ(再び袋に指を入れてアメをつまむ)」
「そんなんあかんの! あんたら先に口に入れてしまうやないの!!」
   「そっか(再び袋から指を出し,チャックを閉じる)」
 「わかったよ…あとの子ちゃん,洗面所,行こ」
  「あ~い」
   「ふたり出て行ったが…俺,アメとムチのアメ担当やったんか!?」

*1:「チャック付き」のお菓子の例:https://iwaiseika.ocnk.net/product/847