わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

自分が話す番になったら

 先週から今週にかけて,オンラインの会議や学会に参加しました.
 他の人の発言を聞いたり,自分のところのミュートをオフにして発言を始めたりしていると,時間をかけて,話しているという状況が,よくありました.
 時間をかけるのが,丁寧に話す方向に行くのなら,納得もできます.
 しかし,聞いたり話したりしていると,途中で,話しすぎだと感じるのでした.
 「着地点」が見えない中,話しきって,終了となります.
 聞き手のリアクションもまた,通信遅延によるものか,判断に迷ったからか,うまくいっていません.
 先週から今週にかけて,参加した,会議や学会が,対面型だったら,スムーズにやりとりできたかと,自問してみても,そうだその通りだと,答えるわけにいきません.
 他の人はさておき,自分自身,簡潔に話す技能が,落ちたように感じた,この1週間でした.