わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

診てもらった,打ってもらった

 先週の平日の夕方に,まずは健康診断の結果をもとに診てもらいました.待合室で座る人が何人かいましたがみなワクチン接種でした.訪れた時間が良かったらしく,思ったより短時間で,医師のところに通されました.
 朝晩,血圧を測るよう,指示されました.また運動を行いながら,1年で10kg痩せると,健康状態も改善できると,アドバイスがありました.
 薬を処方してもらいました.1種類になり,昨年まで飲んでいたのと同じですが,朝食後のほか夕食後にも飲むことになりました.受付で支払いを済ませる際に,最寄りの薬局がどこにあるかを尋ねました.道路を挟んだところにあると教えてもらい,まさに目と鼻の先でした.
 帰宅して夕食をとってから,さっそく薬を飲み,寝る前に,1か月以上前に購入して箱から出していなかった血圧計を取り出して測りました.健康診断のときと変わらない数値が出ました.
 今日の午前中に,新型コロナワクチンの接種をしてもらいました.
 朝9時すぎから,待合室はそれなりの人数です.接種の人も,そうでない理由で診てもらう人も,いました.
 体温は,待合室ではなく,呼ばれて治療スペースで行いました.左の脇に体温計を挟み,右の腕を差し出して,血圧を測りました.腕に圧力がかかる最中に,体温測定完了の音が鳴りましたが,ここで血圧のほうを中断するわけにいきません.結果の数値は,上も下も,自宅より低めになりました.体温も正常値でした.
 医師の前では,看護師さんに指示されるまま,長袖シャツのボタンをすべて外して肩を見せ,打ってもらいました.治療スペースの後方のイスに座って15分ほど安静にし,とくに問題がなかったので,受付で接種の記録をもらい,診療所を出ました.
 予定していた電車には,乗れませんでした.昼食の時間を圧縮し,出勤して午後の業務にあたりました.