わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

運転免許 (取るまで)

入学して,大学生活にも慣れたころに,父から「免許を取れ」と指示,というかアドバイス,というか提案がありました.
堺駅のそば*1の教習所に通う費用を出してくれることになりました.
ただし条件がいくつかつきます.1年間,初心者マークをつけて乗用車で走り,運転技術や交通事情を学ぶこと.その後,仕事の手伝いで4トントラックを運転すること.初心者マーク期間の仕事の手伝いは,報酬を半額とすること.
運転できるようになっておきたかったので,提案に乗りました.
ということで,大学1年の夏休みは,教習所に通う毎日でした.
幸いにも最短の時間数で,9月上旬に卒業できました*2.その後しばらくは試験期間なのでそちらにかかりきりで,9月末に,光明池の試験場で筆記のみで合格.そして即日交付となりました.
免許を取ってからの生活は,また別の機会に.

*1:堺駅から北西に走って500mくらいか.

*2:当時,AT車を運転することもありましたが,AT限定免許はありませんでした.高速教習もなかったですね….