わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

学会発表は無事終了

昨日は,電子情報通信学会総合大会のため,名古屋の名城大学へ行きました.
学生による発表も,うまくいきました.
最初の質問が,χ2乗検定は,比例尺度ratio scaleに対して適用するものではないかというもので,これは想定していなかったので困りました.
発表を聞いていると,どんなレベルの質問をすればいいかがつかめてきたので,最後の2件では,手短に質問をしてみました.
ところで昨日の発表は,自分にとって,著者名に戸籍姓を使用した初めてのものです.
学内では,結婚した翌年度から切り替えました*1.特許の発明者には,住所を記すということもあり,戸籍姓を使うようにしています.学会活動では,昨年の誕生日を期に個人情報の変更手続きをしていますので,これでほとんど戸籍姓となりました.
といっても当面は,旧姓も併記にすることになります.また科研費などの申請書では,業績は旧姓のほうが多いこともあって,戸籍姓と旧姓を併記するやや特殊な形になる*2のが続きます.

*1:ただし人事や給与の都合で,結婚してすぐ,戸籍変更届と旧姓使用届を提出しました.そして年度末に,旧姓使用の取り消し手続きをしました.

*2:「姓」はいわゆる苗字だけなのですが,「名」にはいわゆる下の名前に続けて,カッコ書きで旧姓名を書かないといけないのです.