昨年度は,学科のプログラミング能力を上げるために,「何をするか?」から考え始めて実施しました.
学科学生が身につけるプログラミング能力の私案(1) - わさっき,学科学生が身につけるプログラミング能力について(2) - わさっきでは,「何をゴールにするか?」の私案を作りました.
今日は,「この問題に,誰が関わるか」を洗い出してみました.
- 教員
- 学生への影響度が大きいです.間違ったことを教えたら,学生はそのまま覚えてしまう恐れがあります.
- 新しい取り組みに,協力的です.
- コストパフォーマンスを重視します.教育以外にすることがいっぱいありますので.
- 上級生*1
- 自分の研究や授業があります.なので,その合間に協力してもらうことになります.
- 協力してもらう場合,強い動機付けが必要です.
- (後輩のプログラミング指導をする)能力があるか,という問題があります*2.
- 出来る学生
- マイペースですThey do things at their own pace.他の学生からは,ハイペースに映るでしょう.
- 「勝手にやっている」ではなく,この群の学生の持つ良いところを,学生全体に紹介することで,出来る学生・出来ない学生双方を激励したいものです.
- 新しい取り組みをするとして,協力してくれるかどうかは,話のもっていき方次第でしょう.
- 出来ない学生
- 底上げしなければならない,一番重要な対象者です.
- 何が「出来ない」のかを見極めないといけません.単一の要因というよりは,いろいろな可能性があり,またそれらが複合しているのだと想像します.
- 一から作ることができない.
- 既存のものを改良することができない.
- バグがどこにあるのか,分からない.
- 実行コマンド,文法,ライブラリ関数などが,(探し方を含めて)思い浮かばない.
- 出来ないことに悩む人もいれば,悩まない(気付かない)人もいます.昨年度後期の補習,今年度前期の自主演習の参加者は,この「悩む人」でした.
- 真面目な学生*3
- 「真面目かつ出来る」学生と「真面目かつ出来ない」学生の違いがどこにあるかを見出せるといいのですが.
- 「真面目かつ出来ない」学生というのは,複数の教員が,指摘されています.
- 「真面目かつ出来る」学生と「真面目かつ出来ない」学生の違いがどこにあるかを見出せるといいのですが.
- 不真面目な学生
- 「不真面目かつ出来る」学生は皆無です.
- 「不真面目かつ出来ない」学生に意欲を持たせるには,どうすればいいか.これも一つの大きな課題です.