わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

お宮参りCLEAR

先日,お宮参りをしてきました.実家の母にも来てもらいました.
そこで一番驚いたことといったら,
殿内で,住所と両親・本人の名前を読み上げられ,他の人*1のも丸聞こえなことではなく
フォトスタジオで,デジタルカメラ・携帯電話のカメラは使用不可だけど,デジタルビデオの持ち込み撮影は可能だったことでもなく
フォトスタジオで,眠っている娘を起こすに効果的なのはタンバリンだったことでもなく
昼食中に,妻の両親・自分の母のいる場で「この子,女医さんになったらええのにって言うたら,あなた,面白いこと言うたんよね」と振ってきた*2ことでもなく
自分か兄のいずれかが,小さいころに,父に風呂に入れられたときに「ちゃぽん」と頭が下になったことでもなく
母から「あんたも和歌山弁が出るようになったな」と言われたことでもなく,
自分が生まれる前からずっと堺市在住の母に,「市駅」と言って,JR堺市駅ではなく南海和歌山市駅と認識してくれたことでした.
(2009年1月1日に加筆しました.)

*1:3人一括でした.

*2:大きくなったら何になる? - わさっき.昼食では,「知らん」と大声で二度言って,ごまかしました.