わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

プログラミング能力について

今朝,前々からやらなきゃ,しないと,せな,やっとかななあと思っていたことを文章化してみました.
だいたい予定通りのことは書けたのですが,カッコ書きにした,いわば余談のところに,引っかかりを覚えました.ここにさらして,少し冷静になり,余裕のあるときに考え直すとします.

ところで,計算機に処理させたいことを正しくプログラムコードとして表現するのは,当然,プログラミング能力の重要な要素ですが,私は,それがプログラミング能力のすべてとは考えません.例えば,人が作ったプログラムを見て,何をするものでどんな技法が使われているかなどを認識したり言葉で表現したりすることも,プログラミング能力に含まれます.