わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

昨日は晴れの特異日

wikipedia:特異日によると,11月3日は晴れの特異日.「日本(主に東京)」という条件がつきますが.
  「うちの子,目が覚めおったか」
「あ,ほんまや…あなた,ミルク作ったげて」
  「はいよ…さあここに座って,飲むんやで.それにしてもまだ眠たそうやな」
「まぶたが重たいんかな?」
  「まあ,お前の言い方ではそうなるな.飲ましたら,ベッドに戻そか?」
「うーん,もう起きる時間やねんけどね.カーテン開けてみよか」
  「あいよろしく」
「うわあすごい,きれいな夜明けやん!!」
  「おお,きれいなあ.おっと,飲み終わったか.ほれこの,赤々したお空を,見てみい」
「さあ今日もいろいろあるけど,がんばらな」
  「せやなあ.この空を見て,昔の人は歌ったもんや」
「そうそう」
  「西から昇ったお日様が♪
「あなたそれ以上歌うのやめなさい」
歌は《東の 野にかぎろひの 立つ見えて かへり見すれば 月かたぶきぬ》*1ですね.