アプリケーションが動かない!?
(卒研生に呼ばれて,学生室へ)
それでえっと,あなたの作ったシステムに,5〜6人で同時にアクセスすると,思うようにいかない,と.
自分では入念に動作確認したんですね? なら,プログラムではなく,利用環境を見直しましょう.
んで…うまくいっている人と,いかない人がいるんですか.
じゃあブラウザ依存かな.みなIEですね.となると次はバージョンかな.IEのバージョンを,使ってもらっている人それぞれから聞いてみてください.
それと,うまくいっているか否かも.
紙に書いてみると,どうですか…IEの8なら全員OKで,7や6だと,いける人とあかん人がいるわけですか.
じゃあやるべきことは一つですね.IEが8でない人は,8にバージョンアップしてもらいましょう.
書誌情報の書式
参考文献の各項目に書く情報(書誌情報)は,次のフォーマットで統一してください.
論文,研究報告など
[番号] 著者(複数あればカンマ区切り): 「題目」, 雑誌名, Vol.巻数, No.号数, pp.開始ページ-終了ページ (発行年).
書籍
[番号] 著者(複数あればカンマ区切り): 「書名」, 出版社名 (発行年).
Web上の情報
[番号] ページタイトル: URL
2度チェック
(メールで,修正指示の箇条書きのあとで)
修正は一つ一つ確認するようにしてください.
その方法ですが,まず上記の箇条書きによる指示を,テキストファイルに保存します.
指示を読んで順に修正し,そのつど,箇条書きの行頭の「・」を「!」に変更します.
すべての修正が終わったら,Wordファイルを先頭から見直して,確かに修正していることをチェックします.そのつど,箇条書きの行頭の「!」を「■」に変更します.
このように2度チェックをすれば,こちらからの修正指示を忘れているということはないと思います.
チェックした証明を送れ
2度チェックしたのが分かるテキストファイルを送ってください.修正版の原稿を読み直すのは,それからにします.