わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ffはファイナルファンタジー,ではppは?

爆笑 テストの珍解答500連発!! 裏モノJAPAN (ジャパン) 別冊 2010年 10月号 [雑誌]

爆笑 テストの珍解答500連発!! 裏モノJAPAN (ジャパン) 別冊 2010年 10月号 [雑誌]

最近笑いに飢えていたので,コンビニで見かけて購入しました.期待どおりに,笑うことができました.
音楽記号の問題(p.49).ffはもちろんフォルテッシモですが,誤答だとファイナルファンタジー.これは分からんでもないのですが,ppといえばピアニッシモしか思い浮かばなかったところに,プッチンプリンという解答には,頭を垂れるしかありませんでした.
このページの誤答の文字が,少々特異だったので,ちょっと調べて見たところ,オリジナルフォント【みかちゃん】のように思われます.また他の手書き風フォントも使用している*1のは分かるのですが,さらに深く調べるのは,断念しました.
掲載されているかなりのネタは,Webで見たことがあります.それぞれに,その出典は書かれていませんが,どうも,投稿形式をとる*2ことで,回避しているのかなとも感じます.
徳川十五代将軍の名前をすべて書かせる問題で,全部に「徳川網吉」と書いたので,五代将軍を含め全滅(pp.138-139),というのもひどいなあ.

*1:例えば,p.188の誤答のフォントは,「みかちゃん」と合致しません.

*2:別の表現も思いついたのですが,本を買って楽しませてもらったこともあり,穏やかな表現を選びました.