わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

目覚まし時計

朝型生活をしています.調子の良いとき,または集中して取り組まないといけない仕事があるときは,3時半に起きています.
快適な起床のお供といえば,目覚まし時計です.学生時代はジリリリリと鳴るタイプでないとダメだったのですが,いつの間にか,ピピピピピの電子音で,起きることができるようになりました.ただし,ボタンを押しても5分後にまた鳴る,「スヌーズ機能」は不可欠です.
しかし最近,自身お気に入りの目覚まし時計が,別の問題を引き起こしているように感じています.4時台に,妻が,今私が日記を書いている,PCやテレビのあるこの部屋に,良く入るようになったのです*1
何度も目覚ましが鳴るので,起きざるを得ないか,起きなくても,深い眠りをさまたげてしまうのではないかと,危惧します.
対策としては,まず自分を改造することです.そんな目覚まし時計なしで,時間になったら起きるようにするか,鳴ったらすぐに目覚ましを止めて起きるようになるか…いやムリです.
次の対策としては,良い目覚まし時計を選ぶことです.自分だけ聞けて,妻子の耳に入らないものがあるといいのですが.
そういえば昔,耳たぶにつける目覚まし時計というのを,持っていました.音量は非常に小さいのですが,時間になったら,耳にはなかなかの音量です.しかし寝相が悪いせいか耳たぶが大きいせいか,目が覚めたときにはそれが外れていて,起きたい時刻に起きることができないということが何度かあり,この小型目覚まし時計の使用をあきらめたのでした.
寝室を別にする案は,妻が却下します.
もし,当日記にアクセスされた方で,良い目覚まし時計をお持ちでしたら,どうかコメントかトラックバックでご教示いただけませんでしょうか.

*1:今日わはおらんけど.