わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

朝は納豆,晩はネット

寝る前のひととき.
PCの前に座るのに飽きたので,畳*1の上でごろんとしていたら,娘がやって来まして,私が普段座っている椅子に腰掛けるものだから,あわてて駆けつけます.
 「ねっと!」
  「はーいはい,そないにキーボードをがちゃちゃしてもあかんで」
 「(目を大きくして画面を見る)」
  「壁紙っていうんや.お前の,これはいつの写真やったかいのお」*2
 「ねっと! ねっとぉ…」
  「泣いてもダメ! 今はせえへんの! …せやけどこの子,ママがときどき,ノートパソコン使うのん見て,『ネット』て言葉,覚えおったんよなあ」
「何か呼んだ? 子供,賢ぉしてる?」
  「ん〜,お前のノートPCを力任せに全開することはないが…いやもお,こっちで(キーボードを)がちゃがちゃやってくれたんで,椅子から下ろしたら,泣きおんねん」
「まーすぐ泣き止むやろ」
  「そやな.しかし,朝は納豆で,晩はネットか」
「おもしゃいな.パックの納豆,3分の2くらい食べるもんなあ」
  「あとは,熱湯好きにさせるか」
「せんでよろしい」
熱湯については昔書いたことがありまして:http://d.hatena.ne.jp/takehikom/20091216/1260908409

*1:フローリングなのですが,そこに半畳の薄手の畳を4つ縦に並べて,横になるスペースがあります.

*2:キーを押したことで,画面が表示されたのでした.