わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

どうぶつしょうぎで遊ぶ

うえの子が,どうぶつしょうぎで遊んでいました.
といっても,将棋のルールでではありませんで,絵柄の入った積み木のようなものです.

並べる

 「ぱぱ! あそぼ」
  「よっしゃよっしゃ.お,カゴに入れてた,どうぶつしょうぎを持っとんねんな」
 「いくで!」
  「ふむ,床に並べるんや.…」
 「できた!」

  「お,ぜんぶ並べたか.それ,いくつある?」
 「…」
  「数えてみ」
 「いち,に,さん,し,ご,ろく,ひち,はち!」
  「ほう,駒の上に指を置いて,一つ一つ数えおるんか! すごいぞ」

戻す

  「ほな片づけよか.2個ずつつまんでカゴに入れ,2個,2個,2個っと」
 「…」
  「もともと,こうやったよな」

  「もとあった場所に,戻してくれるか」
 「わーい」
  「予想どおり,ぶちまけおったか」

積み木にする

  「ありゃ,今度は立てて,積み木みたいにするんか」
 「…」
  「何作ってんの?」
 「まち」
  「ほう,町か.それにしても,駒が少ないなあ」
 「ママは…」
  「(ん? 手を動かしながら,ママのこと言いおるよ.どないしたんや…)」
 「ふたごンと,うんちしてる」
  「してへんしてへん」*1

*1:野暮な解説ですが,ママはそのとき寝間で,オリーブオイルを染みこませた綿棒を使ってさきの子・あとの子の,おっとそれ以上は書かないほうがいいかな.