わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

足龍への道


「足龍」というのは,DDRでSTREAM,VOLTAGE,AIR,FREEZE,CHAOSの値をすべて100にすることで得られる称号です.
各曲*1にも,それらの値が設定されており,プレイしながら自分の値(Myグルーブレーダー)を上げていきます.
攻略のための詳細は,http://www10.atwiki.jp/steppers_info/pages/51.htmlにあります.一つ前のX2用の解説ですが,現在出回っているX3にもだいたい対応しています.X3のルールや解禁情報はDanceDanceRevolution X3 VS 2ndMIX - BEMANIWiki 2nd,曲情報はトップページ - Dance Dance Revolution SP総合wiki - アットウィキから見ることをおすすめします.
AIR,FREEZE,CHAOSの3つは,選択前の曲情報で,レーダーチャート(グルーブレーダー)の輪からはみ出ているものを見つけ,プレイしていけば,自然と上がっていきます.少々ミスをしても,問題ありません.自分はというと,CHAOSはbag(激)で,AIRはTRIP MACHINE CLIMAX (X-Special)(鬼)で,100まで到達させました.
STREAMは,ミスをなくすというよりは, MARVELOUS・PERFECTを増やし,GREAT・GOOD・MISSを減らす…要は高いスコアを取る必要があります.候補曲はMAX 300(激)とHoratio(激)ですが,2つを踏み比べて,MAX 300(激)を頑張ることにしました.動画をよく見てリズムを覚える*2ことで,70万を突破することができ,さらに2回で,STREAMは100にたどり着きました.
VOLTAGEはコンボを切らすとダメなので,X2のころから悩みの種だったのですが,推奨曲のNew Decade(楽)を使うことにしました.あらかじめ,80台まではSUPER STAR(激)で,それからQuickening(激)のフルコンボで93まで上げていました.New Decade(楽)も,動画から要所を理解し,あとは時間をとってプレイするのみです.本気で挑んで4回目にフルコンボができました.
冒頭の画像で,AIRが106になっているのは,New Decade(楽)をフルコンボしたのが1曲目(これで各パラメータが100より大きくなることができる)で,その次にBoom Boom Dollar(鬼)をプレイしたからです.

*1:より正確には,プレイ譜面ごと.

*2:速さや,300bpmでの8分のリズムを理解するのに,beatmania IIDXのMAX 300(NORMALおよびHYPER)も,役に立ちました.