わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

発表終了

“Full-text Retrieval System for Humanities Researches”と題する発表を終えました.
内容はというと,去年12月のじんもんこんの英訳です.いくつか話を整理したほか,今回の会議はソフトウェア工学をスコープに入れているので,このポータブルな検索サービスがソースコード検索に使えるのではという視点を盛り込みました.
話し終わったら17分.残り13分のところ,座長を含む3人との質疑応答で10分をとり,そこで終了となりました.
質問を聞き取って,必要かつ最小限の語数で答えられる能力の必要性を,改めて感じました.
セッションは4人で2時間.4番目の人はPCを使用せず,何を話し始めるのかなと思ったら,その方は4番目の論文のsecond authorで,first authorが病気のため発表キャンセルとのことでした.