わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

困ったこと

先月の会議発表で,困ったことを書き残しておきます.

1. 出発前情報

会場の情報が乏しく,職場で出張申請をするにあたり,住所は会議サイトと別で探しました.
参加費に宿泊代が含まれると書かれていましたが,開始の前日から4泊分なのか,開始日から4泊分(会議終了の翌日にチェックアウト)なのかが,不明確でした.

2. 会場内LANなし

「今どきねえゎ」です.
まあ,置くなら置くで,準備やらトラブル対応やら大変なのが目に見えているので,これについては仕方がないなあなのですが.

3. 発表者のPC接続

ホテル名の入った,かっこいい発表者用のスタンドがありました.そして事務局が,ノートPCを用意していました.
なのですが多くの発表者は,自分のノートPCを使用したいし,実際そうしていたわけです.するとまず,その常駐PCの置き場所に難儀しました.
持ち込みPCにつなごうとすると,今度は,モニタケーブルが短くて,接続するのにまた難苦労させられました.常駐PCに最適化されたケーブルの配置,そしてテープ止めになっていたのでした.

4. 座長席が3人掛け

3人座るセッションはなかったんですけど.

5. 日本人発表者の英語能力

3日目に出席した2つのセッションは,日本人発表者の英語能力に「うーん」な気分でした.
A会場の最初の発表者には,もっと能力の向上を望むところです.
誰ですか? 俺です.