わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

車内トーク

某年月日,学生の車に乗せてもらいました.
見かけたものや,ふと出た会話をもとに,気ままにしゃべりました.

1. ナビ

「このカーナビ,ちょっと古いんですよ」
  「ん? まあ何かあったら,乗ってるみんなの知恵を使って,ええ道を選択したらええんとちゃうかな」
「わかりました」
  「カーナビなんかがなかったことにはやなあ,助手席で指示を出して…」
「…」
  「『すんません,さっきの角,右に曲がってください』って言うた人がおるんやで!」
「それ,いそうですね!」

2. 左折

“300m先,左方向です”
  「ん? ああ今のナビの案内,無視してええで」
「そうなんですか?」
  「直進して問題なく行けるよ」
「じゃあそうします」
  「もし万一,失敗したら,右に曲がって右に曲がって右に曲がったら,左折になるねん」
「…」
  「考えさせてしもたか.すまんの,安全運転でいってや」

3. 飛び出し坊や

トークの前に,飛び出し坊やとび太くん飛び出し注意サインスタンド(男の子)を見ておくことをお勧めします.
  「おお,とびだしちゅういボーイがおったな」
「何ですかそれ?」
  「子どもが描かれた看板や.とびだしちゅうい,スピード落とせの意味やな.ほれあれ」
「『とびだしちゅういボーイ』って,言うんですか?」
  「言わんか?」
「聞いたことないですよ」
  「そっか.父親の里,滋賀県なんやが,周辺ではけっこうおってな.またや」
「そうなんですか」
  「あるところでは…頭のないとびだしちゅういボーイが」
「それ,ちょっとこわいですよ! 何があったんですか?」
  「うーん,実際に車がぶつかったんかなあ」
「もっとこわいですって! 直さへんのですか?」
  「せやなあ,よそ見してたらこないなるでっちゅう実例になって,ええんやないか」
5分後
  「おったおった中辺路にも,さっきの,頭だけなかったって!!」

4. 三三七拍子

「さっきの,嫌いなんですよ」
  「ん? 何かあったか」
「道を走ってたら,地面がわざとぼこぼこしてて,振動したじゃないですか」
  「ああ,震えたねえ」
「それで三三七拍子でしたし」
  「おお,そいや,三三七拍子やったな!」
「何かあったんですか?」
  「知ってるか? 三三七拍子はな,実は四拍子やねん」
「え? どういうことですか?」
  「いくで…ちゃん,ちゃん,ちゃん,うん,ちゃん,ちゃん,ちゃん,うん」
「…」
  「ちゃん,ちゃん,ちゃん,ちゃん,ちゃん,ちゃん,ちゃん,うん,が1サイクルやろ.きっちり四拍子や」