わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

腕立て伏せをしよう

   「ただいま…」
 「パパ,おかえりっ!」
   「お前ら…さきの子と,すえの子か.座布団敷いて,その上で何しとんの?」
 「うで立てふせ,してるの!」
  「さきの子ちゃんのまねして,やってるの!」
   「んん…ちゃあんと,腕,曲げられるか?」
 「やってみるで! …どう,パパ!?」
   「おいおい…腕がほとんど曲がってへんし,体も動いてないがな」
 「え…けどこれ,しんどいなあ」
   「まあ,日常せえへん運動やもんな…パパがやってみるで」
 「パパできるの?」
   「両手を,肩幅より少し広めに置いて…いくぞ,1回! もう1回!」
  「あっ,あっ,パパすごぉい!」
   「う~ん,ここまでやな」
 「パパってそんな体でこんなんできるの!?」
   「できる回数は,少ななったけど,腕立て伏せで何をせなあかんかは,分かってるからな」
 「どういうこと?」
   「胸をな,床ぎりぎりまで降ろすねん.床に触れてもええけど,体がべちゃあってなったら,あかんねんで」
 「べちゃあって,パパおもろい!」
   「….そういう姿勢になるよう,腕を曲げるんな.それから腕を伸ばして,体を持ち上げる,っちゅうこと」
 「へえ」
  「けどあたし,うまいことできやん…」
   「そらいきなり,2本の腕と,つま先だけで,体を支えて,そっから腕を曲げて伸ばしてって,むつかしいんやで.まずは,膝を床につけて,腕立てしてみな.その場合でも足首は曲げて,つま先は床,な」
 「やってみるぅ…これでも,むずかしいんやけど」
   「ま,練習としてはそこからかな.お前らが筋肉ムキムキになっても,パパ困るし」
  「そんなんならへんわ!」
   「せやな.健康のために,毎日ちょっとちょっとずつ,体を動かすのは,大事やぞ」
 「うち,ふっきんやったら30回できるで!」
   「そらええな.パパ1回もでけへんから」
 「パパもやったらええやん!」
   「得手不得手,ちゅうこっちゃ」