わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ケータイのとりかえ

  「さきの子にあとの子よ,ジュース飲んだな,ナイナイやな」
 「(パパの顔を見る)」
  「(パパの顔を見る)」
  「まだほしそうな顔やなあ.もおあかんで.さて家まで帰ろか…の前に,家に電話しとこかね.んむ? 着信入ってら.ママか(かける…)」
「パパぁ?」
  「あ〜そうやが,公園から帰るで」
「ごめんやけど早よ帰ってきてくれる?」
  「ん? どした」
「ケータイを取り替えたいねん」
  「ほお,買い換えるんか?」
「ちゃうんよ」
  「ん…?」
「前にさあ,すえの子があたしのケータイをいじって,液晶がダメになったって言うたやんか」
  「いや初耳やが」
「そいでな,ドコモショップに持ってってんけど」
  「…ふむ」
「今どきのスマホって,高いなあ!」
  「まあ,それなりの値段やな」
「渋ってたらな,店の人が,古い機種に,カードだけ差し替えて使うんやったら安くできるって言うんで」
  「…」
「それで思い出したんよ! パパさあ,前,ケータイ使こてたやんか」
  「ん? 前はスマホで,前の前はケータイやったな」
「それやねん,それ,持ってる?」
  「まあ,探しゃ,あると思うが…」
「急いでるねん.今日中に,お店でやってもらおうと思ってるんよ」
  「てことは…とっとと帰宅して,そのケータイを出せぇっちゅうこっちゃな」
せやねん
  「わぁったわぁった.ほな乳母車をがらがらして帰るぞ(ぷつ)」


ほどなく帰宅.さきの子・あとの子を託して,PC部屋へ入って瞬時に,前の前…2年ほど前まで使用していたケータイを発見しました.
渡したら,4人の子らの世話です.
妻は夕食までに帰って来ました.


待ち受け画像も,設定してもろてん!」
  「おお,お宮参りのんな.よかったな…」
「会員ポイントが使えたんで,費用,かからんかったわ.ありがとね」
  「そっか…ああそうそう,渡す前に,ひとつ気になってたことがあってやな」
「どしたん?」
  「バッテリーは? 2年ほど,ぜんぜん充電してなかったんやが,けどいま,問題なく表示されてたな」
「電池ねえ,取り替えてくれた」
  「あ,そらよかった」

(リリース:2013-05-22 深夜)