わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

3種類の無線LAN

先月29日の深夜に無事帰国しました.時差ボケや疲れもあって,昨日・本日とも,目が覚めたのは日がだいぶ昇ってからです.


イタリアでも,無線LANによるインターネット環境を楽しめました.ホテル滞在時は,「ホテル提供の無線LAN」「日本から持ち込んだモバイルルータ」「学会提供の無線LAN」という,3種類のアクセスを使い分けました.
ホテル提供の無線LANは,速度は遅いものの,安定して使用できました.ホテル代に込み,追加料金不要でした.
日本から持ち込んだモバイルルータというのは,テレコムスクエアで予約しました.速度は良好でしたが,ときどき切れることがあり,そのたびにストレスを感じました.またある日にiPad用アプリをダウンロードし,200MBを超えまして,翌日,予告メールのあと,利用制限を受けました.
このモバイルルータは,欧州周遊のタイプだったので,ヨーロッパに入ってから出る直前まで駆使しました.まず,ローマ・フィウミチーノ空港から電車に乗って,ホテルの最寄りの駅に着くまで,iPadとマップで場所を確認でき,安心の行程となりました.帰りはというと,パリのシャルル・ド・ゴール国際空港で23時台の搭乗を待つ間,Facebookで親類の訃報を知ってあわててコメントしたり,機内で目についた本をAmazonで検索して注文したりしました.
最後に学会提供の無線LANですが,速度は申し分なく,しかも安定していました.受付時に言えば,アクセス方法を書いた紙をもらえ,もちろん無料です.とはいえ,学会開催時間だけ利用可能で,ホテルの客室からは無理でした.プライベートな用途に,使いまくるわけにもいきませんしね.


翌日追記:Amazonで注文をしたのは,帰国後でした.機内で目についた本というのは,

Things Come Apart: A Teardown Manual for Modern Living

Things Come Apart: A Teardown Manual for Modern Living

です.身近な物品を,バラしてきれいに配置した,という写真集です.表紙は,Macintosh Classicです.中で,すごいなあと思ったのは,アコーディオン(p.83)です.