わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

会議事情

参加した会議の中で,記憶に残っているものは:

  • 参加者持ち込みPCのOSは,Windowsが多数でした.Macは少数でした.部屋備え付けのPCは,VAIOでした.
  • 「THANK YOU」のスライドを設ける発表が多くありました.「COMMENTS?」も合わせて書かれているものも,それなりにありました.発表終了の表示だけならいいけれど,質疑応答を,発表者が座長を差し置いてコントロールしようという意図になるので,自分はそういったスライドは,好きになれないのですが.
  • 日本ネタが目につきました.最初の基調講演は非接触ICカードで,何度かFelicaに言及していました.一般発表には,かんばん方式を想起させる図がありました.いずれも発表者は日本人ではありません.