わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

日本地図の下敷き

  「ママ〜,風呂洗ったぞ.ちょっと居間でゆっくりさせてもらうかな(居間のドアを開ける)」
  「…うえの子は,ちゃぶ台を使ってお絵かき中か.んで,すえの子は,ちゃぶ台の上にちょんと座っとるんかいな.すえの子よ,降りとこか(抱きかかえる)」
  「すえの子は,何を持っとるんや…下敷きかいな.日本地図が描かれてんねんな」
  「せやなあ…すえの子よ(畳の上に立たせる),ここ,分かるか.和歌山な.和歌山の県庁所在地は,和歌山やねん」
 「パパ,なにそれ〜」
  「ん?(うえの子に見せながら)我々は今,ここのな,和歌山の,丸がついちゃあるとこらへんに,おんねん」
 「ふーん」
  「漢字ばっかりで,ちょっと難しかもしれんが,ま,遠くへ行って,帰って来たら,これ使こて『どこ』って見ていくのは,ええ勉強になるな」
 「パパ,イタリアはどこ?」
  「そう来たか.これは日本地図やから,イタリアはないなあ」
 「じゃあパパ,シャンハイは?」
  「上海も,日本の外やな.…あえていうなら,下敷きをちょっと飛び出して,(指差しながら)このへんが,上海かな」
 「…」
  「んで(ごろーんと寝転がって,右腕を伸ばして),ここがイタリアや! いや,もっと遠いかも」
 「パパ,おもしろい〜」
  「そっか,身ぃはった甲斐があったゎ」
「ただいまぁ」
  「ん? ママ,おかえり.そっか,買い物に行ってたんやな」


どんな下敷きかというと:http://twitpic.com/4t7qgq