わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

笑顔

はてブして,その連携機能でFacebookに表示.ここまではいつも通りなのですが,あるフレンドの方より,「いいね」をいただくとともに「シェア」されていました.
詳細が公表されているのではと,探したところ,簡単に見つかりました.主要なページにリンクしておきます.

集計結果報告の中で,「就職活動におけるあなたの最大の武器だと思うもの」の表は8Pに,また選択肢ごとのパーセンテージを詳しく表にしたものは【男女文理別データ】20Pの(70)として載っています.
20Pの数値から,次のような大小関係を見ることができます.

  • 「学校で学んだ専門知識」は文系<理系
  • 「アルバイト経験*1」「行動力」「コミュニケーション能力」は理系<文系
  • 「熱意」は女子<男子
  • 「笑顔」は男子<女子

こちらとしては,授業や研究室で,専門知識を身につけさせるようにしながら,武器を一つ,できれば二つくらい携えて,就職活動するよう,アドバイスしていきたいところです.
「女子は笑顔が高かった」のは確かにインパクトがあったのですが,アンケートで「笑顔という選択肢を置いた」ことに驚きを感じました.これまでの学生への調査で,これも重要とされてきたのでしょうかね.
ところで,笑顔の作り方,あるいは笑い方というのも,気をつけたいものです.周囲の人に不快感を与えるような笑い方や声の出し方ではいけませんし,皆が笑っているときに自分だけが笑いどころをつかめなかった,というのも,就活中にも社会人になってからも,損をします.
かくいう私自身,普段から良い「笑顔」や「笑い」をしているとは思っておらず,この方がお薦め,というのも見当たりません.まずは隗より始めよといきますか.

*1:PDFではその次のページ,(74)も,「アルバイトをする」の高さが目立ちます.文系女子では「大学で授業に出席する」よりも高い値となっています.