わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

D3.jsを使って,トライアングル3分割

SVGの復習をしています.
これまでは,テキストエディタで,あるいはRubyスクリプトで,SVGの各要素を記述あるいは出力していたのですが,D3.jsが面白そうだなあと思いまして,勉強を始めました.
D3チュートリアルのいくつかを動かし,手元で挙動を確かめてから,自分の描いてきた中から一つ,D3.jsで書き直してみようと,思い立ちました.
…これかな(トライアングル3分割):

書き直した結果は以下のとおりです.どちらも同じ内容ですが,前者はHTML・JavaScriptCSSで記述を分け,後者は1本化してあります.

書いていく中で,苦労したのは,SVGのpath要素を用いた,多角形の描画です.http://www.h2.dion.ne.jp/~defghi/svgMemo/svgMemo_20.htmHome · d3/d3 Wiki · GitHubから,d3.svg.line()をもとに変数lineを自作し,関数のように使用すればよいと分かりました.
座標の値は,以前に作成したものを転記したのですが…せっかくJavaScriptで書くのだから,計算させたかったところです.今日はここまで.


手元にある本:

エンジニアのための データ可視化[実践]入門 ~D3.jsによるWebの可視化 (Software Design plus)

エンジニアのための データ可視化[実践]入門 ~D3.jsによるWebの可視化 (Software Design plus)