わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

自分も発表

学会初日は滞りなく終了しました.ご参加いただきました皆様方には感謝です.
自分はというと,ラス前に発表をしました.「発想支援のための作図システムの構築」という題目です.5年前には,思考展開図を題材に作図を試みました.今回は,Mメソッドの図です.Mメソッドは,以下の2冊に詳しく載っています.

Mメソッド: 多空間のデザイン思考

Mメソッド: 多空間のデザイン思考

創発デザインの概念

創発デザインの概念

図のフォーマットは,SVGです.図を構成する情報が,価値・意味・状態・属性・場のどこにあり,他の情報とはどのような包含関係であるかを,プレーンテキストで記述しておき,それを入力としてプログラムを実行すれば,座標を求め,画像にします.
作図例は,「学生生活ガイダンス」(あなたはかけがえのない一人ですが,一人ではありません)のキーワードとしました.Mメソッドの図を予稿集に載せ,発表でも説明しました.図の公開は,現段階では差し控えます.
次の文章を含むスライドを提示し,

「1年間関わって,学生に話すべきなのは,あれダメ・これダメ,パスワードを人に言うな,学生証を貸すな,帰るときに大学の坂を自転車でブレーキかけずにぶわあっと降りるな,なんかではなく」と言ったら,室内でちょっとどよめきが起こりました.