わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

アナ雪かけてよ

ただいまと言ったら

    「はい,パパ帰ってきたぞ,ただいま〜」
 「パパや!」
    「あい,ただいまやで.玄関まで,出迎えに来てくれたんか」
 「アナと雪の女王かけて〜」
    「うえの子よ,おかえり言わんと,そこかい*1
  「あなとゆきのじょおうかけて〜」
    「おっと,あとの子も真似しおった」
   「あなとゆきおー」
    「ふはは,すえの子はそういう真似の仕方か」
「パパ,かけちゃってくれる?」
    「…あいよ」

どうやって再生

Nexus 7 (2013)と,家のテレビのHDMIとを,以下のアダプタでつないで再生しています*2

動画のほうは,Google playで「アナと雪の女王 (日本語吹替版)」を購入しました.

なぜパパだけ

「これ,つなぐの難しいん?」
    「いや,そうでもないが…」
「…」
    「ケーブルを,子らの部屋に置いとくと,おもちゃに使ったり,首に巻いたりして遊ぶ可能性があるからなあ」
「そらちょっとね」
    「あと,100分間,ずっと見せとくのも,ええことないやろ」
「せやね」

もう一つの事情

Nexus 7 (2013)は,いつも持ち歩いています.バスの中でニュースを見たり電子書籍を読んだり,学内の会議などの前後にメールをチェックしたりするのに,使っています*3
子らに持たせると,さすがにこのタブレットを壊そうとはしないものの,何か表示されると好奇心からか画面を触りだします.動画や音楽なら,再生が止まります.まだうまいこと,使いこなせないようです.

*1:これは分かっていて言っています.そういえば昔,娘どころか結婚もまだというときに,友人から「パパ」「お父さん」と呼ばれていまして,その中の一人がこちらに冗談で「パパ,車買って〜」と言ったとき,笑い転げた者がいました.

*2:HDMIケーブルも同時に購入しました.

*3:ある本をセブンネットショッピングで注文し,駅前のコンビニエンスストアを受け取り先にしまして,昨日,受け取りに行った際には,試しに受け取り票をこのNexus 7で表示させてみました.店員さんはそのまま画面にバーコードリーダーを当てまして,きちんと読み取ってくれました.